ヘンリーは進行上手

 

こんばんは。723です。


初めてカントリーベアシアターアドベントカレンダーに参加させて頂きます。

 

さて、私の大好きなヘンリーはカントリーベアシアターの支配人、演者そして司会進行役です。

f:id:D723:20201211001801j:image

タイトル通り、彼って進行上手じゃないですか?


どのシーズンもスマートに進行していて、観客である私たちも違和感なく楽しめていることかと思います。


彼の進行っぷりがあまりにも素晴らしいので、彼の活躍から目を離せなくなってしまったのです。


出演者の演奏が終わる少し前からカーテンを開けて、でも照明は消したまま、演奏が終わった頃、絶妙なタイミングで照明が当たると共に彼は登場します。

カーテンが開いたままの時もあります。照明を落とすだけ。


このタイミングが素晴らしい。

演奏中、観客は演者から目を離さない。


彼は観客が演者に注目してる間に静かにカーテンを開けておくのです。

そして、彼は静かに演奏に耳を傾けながら、待っています。


これは支配人として代々受け継がれた進行の基本的な配慮なのかもしれません。


ヘンリー自身がカーテンを開けている様子は見受けられないので、カーテンの開閉も裏方のルーファスが担当している可能性が考えられます。

照明に、カーテンの開閉に、タイミングがしっかりと打ち合わせされていますね。

おっちょこちょいなイメージのルーファスですが、事前に打ち合わせはしているのです。

あがり症なのかな…


彼らの努力によって私たちは違和感を感じることなく、楽しめている訳です。


これは余談ですが、レギュラーバージョンではシェーカーが演奏終わりに音楽にあわせて眉毛を交互に上下させている愛らしい姿が観られると有名ですが、この時ヘンリーも一緒に上下させているんですよ。かわいい。

 

ハプニングが起きた際にも冷静に対処してますね。

私が観覧すると必ずハプニングが起きるのですが、必ず対処出来ています。

ハプニングは予期できないようなものがほとんどなので、彼の危機管理能力不足ではないと思います。

フォローも完璧。愛嬌で乗り切ってる感もありますが…

 

そんな完璧な彼ですが分かりやすい性格のようで、演者と良い関係にあると知らない人はいないぐらい噂になってますよね…

彼が幸せなら、私も幸せです。(ファンの鑑)


司会進行役としてキッチンキャバレーのボニーアペタイトも有名ですが、彼女は演者として前に出る機会が多いので、司会進行役そして演者としてのバランスはヘンリーの方が上手く出来ているように感じます。

キッチンキャバレーは彼女以外の演者が食材なので仕方ないのかもしれませんが…

 

最後に進行役とは関係のないお話ですが、ヘンリーにまつわる噂(?)をひとつ。


ヘンリーに注目する機会が多い私は、彼って実は左利きなのでは?と思うようになりました。

彼は右利き用のギターを愛用しているので、右利きと思っている方が多いかと思います。


しかし、彼が手拍子する時の手の叩き方。思い出して下さい。

左利きの方に多い手(前足)の位置関係なのです。


それ以外にも左手を軸としている傾向があるように受け取れる所作がちらほら。


左利きの方もギターは右利き用を使うことが多いと聞きますし、代々受け継がれたギターだからなのでは?という説も飛び出しました。


ヘンリーファンとしては彼の新しい一面を知ることが出来たかも?と嬉しい気持ちです。

彼がファンからの質問に答えているところを見たことがないので、真相は闇に包まれたままですが…

 

それでは、またいつかお会いしましょう!

 

 

※ 本記事の内容はすべて筆者の憶測に基づきます